よくある質問(仕事受注)

全般

どのようなサービスなのでしょうか?
3DWORKは3D領域に特化した仕事の受発注をオンライン上でマッチングすることができるサービスです。
どのような人が使えるのでしょうか?
個人の方、法人の方どちらも仕事の依頼、提案を行っていただくことができます。
どのような仕事があるのでしょうか?
【6つのプロジェクトカテゴリがあります。】

製品企画・アイディア:製品の企画やアイディア、コンセプトデザインなど
3DCAD:3DCADによる製品設計、モデリング
3DCG:3DCGによるモデリング、レンダリング、アニメーションなど
3Dプリントデータ:3Dプリントで出力するための3D設計データ
3Dプリント:樹脂、セラミック、金属、ゴムなどで造形を出力
3Dスキャン:ボディや造形を3Dデータへ変換取り込み

プロジェクトは「プロジェクト検索」から検索することができます。
会員登録は無料ですか?
はい、無料です。会員登録はもちろん、仕事への応募や各種機能の利用まですべて無料です。
仕事を受注するためにお金がかかりますか?
実際に仕事を受注するまではお金はかかりません。仕事を受注し、納品が完了し報酬が発生した時点でシステム利用料がかかります。受注額からシステム利用料を差し引いた額が報酬となります。
未成年でも利用することができますか?
3DWORKのご利用は18歳以上の方を対象とさせていただいております。
海外からでも利用できるでしょうか?
はい、利用可能です。
受注も発注も両方行いたいのですが可能でしょうか?
はい、可能です。

3DWORKは受注も発注もどちらも行えるように設計されています。
プロフィール編集の「ログイン情報」で「主な利用方法」をご希望の用途へ設定していただくと、メニューや表示コンテンツが利用用途に合わせて表示さますのでより使いやすくなります。

会員登録・ログイン

会員登録は無料ですか?
無料です。
パスワードを忘れてしまったのですが?
パスワード再設定より、パスワードの再設定を行ってください。
メールアドレスを入力したのに、会員登録メールが届かないのですが?
  • タイプミスの可能性がありますので、再度慎重に入力してください。
  • 迷惑メールフォルダをご確認ください。そして、3dwork.jpのメールが迷惑メールフォルダに入らないように設定してください。
  • 入力したメールアドレスが利用可能か確認してください。
1つのアカウントを社内で共有して利用したいのですが、可能でしょうか?
可能です。
メールアドレス確認の時に無効なURLとエラーがでる
再度メールアドレスを入力して、有効なURLを発行してください。URLは発行から24時間まで有効です。
ログインできないのはなぜですか?
  • タイプミスの可能性がありますので、再度慎重に入力してください。
  • パスワードが間違っている可能性もありますので、パスワード再設定を行ってください。
  • 会員登録が完了していない可能性がございますので、トップページより会員登録をしてください。
会員登録に必要なものを教えてください。
利用可能なメールアドレスをご用意ください。
3dwork.jpからのメールが届くように設定を行ってください。

プロフィール

登録したメールアドレスを忘れてしまいました。
3DWORKに登録したメールアドレスを忘れてしまった場合は、本人確認を行いサポートよりご案内いたします。

▼本人確認方法

・本人確認書類をデータ(jpg,pdf)でメールへ添付してお送りください。
・本人確認書類は免許証、健康保険証、パスポートのいづれかひとつです。
・いずれの書類も氏名と住所が確認でき、有効である必要があります。
※本人確認書類とすでに登録いただいている氏名と住所が一致しない場合メールアドレスをご案内することができません。一致しない場合にはその趣旨をお伝えしますので、お手数ですが新たに新規会員登録を行ってください。

■送り先:support@3dwork.jp
■メール件名:メールアドレス確認
■本文内に必ずご自身のメールアドレスを記入してください。
受注・発注実績を表示されないようにすることは可能でしょうか?
受注や発注の実績は非表示にすることはできません。
登録したメールアドレスの変更方法を教えてください。
ログイン情報で新しいメールアドレス登録すると、再設定URLがメールアドレスへ送られます。
URLのページをブラウザで表示させれば変更完了です。
主な利用方法「発注」「受注」を変更したいのですが?
ログイン情報で変更を行ってください。
ユーザー名の変更は行えますか?
ユーザー名は変更できません。どうしても変更したい場合は3DWORKサポートまでご連絡ください。
マイギャラリーの編集はどこで行えますか?
プロフィール編集の「マイギャラリー」で編集を行ってください。

本人確認

本人確認書類はどうやって提出すればいいですか?
本人確認書類提出」の本人確認書類提出フォームからデータへ変換したファイルを添付して送信してください。
提出した本人確認書類はその後どうなるのでしょうか?
お預かりした書類は弊社内で個人情報保護方針に基づき保管いたします。
仕事場と居住している住所が異なるのですが、本人確認をおこなえますか?
基本情報にご入力いただいた住所と本人確認書類の住所を照らし合わせ確認を行いますので、基本情報には、本人確認書類の住所をご入力ください。
本人確認情報を提出してから承認されるまでにどれぐらいの日数がかかるでしょうか?
5営業日以内に確認させていただきます。
法人の本人確認はどうすればいいですか?
本人確認書類提出」の本人確認書類提出フォームより、発行から3ヶ月以内の登記簿謄本を提出してください。

契約・機密保持

契約はどのように行われますか?
クリエイターと契約条件について同意が確認できましたら、3DWORK内で契約を行うことができます。契約が締結されると契約詳細画面が生成されます。書面での契約書は発行されませんので、この「契約詳細画面」が契約書となります。
クライアント先へ常駐して業務を行うことは可能でしょうか?
できません。
3DWORKでの契約は業務委託契約になりますので、クライアント先へ常駐して作業することを前提としていません。この契約ではクライアントはクリエイターを常駐させて、業務の具体的指揮命令や業務時間の管理、監督権限を行使するなどの行為は法律上行うことができません。
契約は個人としての契約になるのでしょうか?
基本情報の法人/個人で個人が選択されれば個人での契約となります。法人なら法人契約となります。
契約相手へ渡す機密情報はどのように保護されるのでしょうか?
3DWORKの会員同士が取り扱う機密情報の保護については、すでに同意いただいている「利用規約」に基づいて取り扱われます。メッセージ機能に添付されたファイルは送信相手だけに渡されますので、他のユーザーが見ることはできません。
秘密保持契約はどうやって結べばいいですか?
該当する契約詳細のページに「秘密保持契約を締結する」リンクがありますので、そちらから契約相手に締結リクエストを送信することができます。秘密保持契約のひな形が用意されていますので、特記事項などがあれば追記して、リクエストを送信してください。尚、契約内容には氏名と住所が含まれますので、リクエストを送信した時点で、相手に個人情報が公開されます。

相談・応募・条件交渉

プロジェクトへの応募はどうすればいいですか?
会員登録を行ってください。3DWORKへログインして「基本情報」「クリエイター情報」「振込口座」の必須項目を登録してください。ログインした状態でプロジェクト詳細ページへアクセスすると「このプロジェクトへ応募する」ボタンがありますので、クリックして応募フォームへ遷移してください。フォームに従い提案内容を入力して「応募する」ボタンをクリックしてください。
プロジェクトへ応募できないですがなぜですか?
3DWORKへログインしていおり、「基本情報」「クリエイター情報」「振込口座」の必須項目が登録されていないと応募できません。
また、すでに応募や契約しているプロジェクトへは応募できない仕組みになっています。応募済みのプロジェクトへ新たな条件を提示する場合は、該当するプロジェクトの商談ページから行ってください。
プロジェクトに応募をした後、辞退することはできますか?
商談ページの右下に表示される「応募・スカウトを辞退する」リンクよりお手続きを行ってください。
辞退したプロジェクトに再度応募することは可能でしょうか?
再度応募することはできませんが、商談ページの「辞退をキャンセルする」リンクより手続きを行うことで、辞退前の応募状態に戻すことができますので、改めて条件提示などを行っていただけます。
契約が完了したプロジェクトに再度応募することはできますか?
システムの都合上再度応募することができないようになっております。
対処方法としては、クライアントへ同じ仕事を再度依頼するようにお願いしていただければと思います。
クライアントはプロジェクト一覧ページの操作から「コピーして新しいプロジェクトを依頼する」を選択して、簡単に新しいプロジェクトを依頼できます。再度依頼された仕事へ応募してください。
ワークフェーズ支払いとはどういった機能ですか?
予算、納期、納品を複数段階に分割して、業務を進める方法です。たとえば下記のような条件で契約する仕組みがあります。

ワークフェーズ全3回 248,400円の契約例

  • ワークフェーズ1回目 デザイン 予算:54,000円 納品予定日:2016年01月01日
  • ワークフェーズ2回目 モデリング 予算:64,800円 納品予定日:2016年01月05日
  • ワークフェーズ3回目 3Dプリント 予算:129,600円 納品予定日:2016年01月10日

ワークフェーズ1回目の「支払い→業務→納品→検収→報酬支払い」が済んだら、ワークフェーズ2回目へ進みます。段階的に進めていくことで、トラブルの発生が起きにくくなるメリットがあります。

クライアントへファイルを渡す機能はありますか?
はい、あります。メッセージに100MB以下のファイルを添付することができます。
応募したプロジェクトやスカウトされたプロジェクトを、辞退するにはどうすればよいでしょうか?
商談ページの右下に表示されている「応募・スカウトを辞退する」リンクよりお手続きを行ってください。
条件に同意してもらった後に、こちらから辞退することは出来ますか?
条件を提示した側から辞退することは出来ません。条件を提示された側の商談ページには「同意をキャンセルする」ボタンが表示されていますので、商談相手にキャンセルしてほしい旨をメッセージでお伝えいただければと思います。
契約するために相手の住所や電話番号、氏名が必要なのですがどうすればいいですか?
契約相手の氏名、住所、電話番号は閲覧できないようなっています。特にこれらの情報が必要でしたらメッセージ機能を利用してお聞きしていただくようお願いします。
直接契約の禁止とはなんですか?
クライアントと3DWORKのシステムを使わず契約することを禁止しております。必ず3DWORK上で契約、代金の決済を行ってください。サイト外で契約や決済が行われるとサイトの運営が困難になってしまいますので、必ず3DWORK上で行っていただくようお願いいたします。
契約前に本人と直接会うことは禁止でしょうか?
どうしても直接会うことが必要な場合については認めておりますが、その際、3DWORKを介さず直接契約を行ったり、代金の直接受け渡しを行うことは認めておりません。
契約前にスカイプや電話で直接会話をすることは可能でしょうか?
どうしても外部サービスを利用してコミュニケーションを取ることが必要な場合については認めておりますが、3DWORKを介さず直接契約を行ったり、代金の直接受け渡しを行うことは認めておりません。
常駐のプロジェクトを依頼されたが、仕事を受けてもよいのでしょうか?
3DWORKに掲載されている仕事は、すべて業務委託契約を前提としたものです。そのためクライアントはクリエイターに常駐を依頼し、業務の具体的指揮命令や業務時間の管理、監督権限を行使するなどの行為は法律上行うことができません。

契約する・支払い・返金

契約はどうやって締結するのでしょうか?
契約は商談ページで行います。自分と相手どちらが提示した条件で契約するかで、若干手順が異なります。
詳しくはご利用ガイドの「契約する」をご覧ください。
メッセージで仕事の依頼を受けたら業務を開始していいですか?
メッセージで依頼を受けただけでは契約は成立していませんので業務を開始しないでください。契約条件の同意を得たあと契約を締結してください。その後クライアントが契約金のエスクロー決済を完了させたことを確認してから業務を開始してください。
プロジェクトへの応募者が複数いた場合はどうなるのでしょうか?
応募者が複数いた場合は、クライアントがプロジェクトを依頼したい人を選びます。
書面での契約書が必要なんですがどうしたらいいですか?
3DWORKには書面での契約書を発行する機能は備えていませんので、当事者間でお話しいただき書面で契約を交わしていただいて問題ございません。但し、3DWORK内での契約は行って頂くことが前提となります。
エスクロー決済とはなんですか?
エスクロー決済とはクライアントとクリエイターの間で契約が成立した段階で、3DWORKがクライアントから代金を預かり、成果物が納品された段階でクリエイターへ報酬を支払う仕組みです。代金を支払ったのに成果物が納品されない、また成果物を納品したのに代金が支払われないなどのトラブル防止し、安心して仕事の受発注を行うことができる仕組みとなっております。
クライアントがエスクロー決済をしてくれないのですが?
クライアントがエスクロー決済を行ってない状態では、業務を開始できませんので、エスクロー決済を行ってもらうようにクライアントへメッセージでお伝えください。また、この契約を終了したい場合は、途中終了リクエストよりクライアントへリクエストをお送りください。

業務・契約変更・途中終了

全ての納品が終わり契約を完了したいのですが、どうすればいいですか?
成果物を納品して「納品完了」ボタンを押したら、クライアントが成果物の検収を始めます。成果物に修正がなければクライアントが「検収完了」ボタンを押します。これで契約完了となります。
契約したが、仕様が決まらず作業に入れません。どうすればよいでしょうか?
もしエスクロー決済前のワークフェーズならば変更リクエストから納期の変更をしてもらう。または、途中終了リクエストから契約の終了をお願いしてください。
契約を解除したいのですがどうすればいいですか?
途中終了リクエストからお手続きください。クライアントが同意すれば契約終了となります。
仕事の継続が難しいのですが、途中終了した場合にペナルティのようなものがあるのでしょうか?
ペナルティはありませんが、途中終了した場合でも、お互いを評価することはできますので、途中終了をする場合には相手にその理由を丁寧に伝え、理解してもらうことが大事です。
追加支払いとはなんですか?
当初の想定よりも業務量が増え、クライアントがクリエイターに追加で増額分の代金を払いたい場合にお使いいただける機能です。追加支払いで支払われた代金は、決済と同時にクリエイターへの報酬となります。
納期を延ばしてほしいときはどうすればいいですか?
メッセージからクライアントに相談してください。未決済のワークフェーズであれば変更リクエストで契約条件を双方合意のもと変更できます。決済済みのワークフェーズは条件を変更できませんが、双方合意の上3DWORK上で設定された納期とは、違う納期を設定いただいても結構です。
想定していたより手間がかかり、追加の報酬を交渉することは可能ですか?
はい、可能です。メッセージで追加の報酬を交渉してください。交渉がまとまれば、クライアントは追加支払いの機能を使って増額分の報酬を支払うことができます。
業務途中で契約を終了することになりましたが、報酬はどうなりますか?
そのまま契約を途中終了すると納品検収が終えていない分の報酬はクリエイターへ支払われません。そこまで行った業務の報酬を受け取りたい場合は、そのワークフェーズを途中終了して、受け取りたい分は追加支払いでお願いしてみてください。
契約をキャンセルしたいのですが?
途中終了リクエストからキャンセルしたい理由などを明記し、リクエストを送ってください。クライアントがリクエストへ同意すれば、契約はキャンセル(途中終了)になります。ワークフェーズが複数ある場合はすべての途中終了してください。
契約後に電話などで直接連絡をしてもよいのでしょうか?
契約後、クライアントのエスクロー決済が完了していれば、直接連絡を取っていただいて問題ございません。
納品はどうすればいいですか?
メッセージに成果物を添付、または外部ファイル共有サービスなどをお使いいただきクライアントへ成果物を納品してください。「納品完了」ボタンを押していただければ納品完了です。ボタンを押すことでクライアントは成果物の検収を始めることができます。

メッセージ

メッセージにファイルが添付できません。
ファイルはサイズ容量が100MB以下に限定させていただいております。分割してお送りいただくか、外部のファイル共有サービスなどをご利用いただいても結構です。
メッセージは他の人にも見られるのでしょうか?
メッセージは送信した相手しか見ることができません。
相手に間違って送ってしまったメッセージを削除できますか?
削除することはできません。

評価

評価方法について教えてください。
すべてのワークフェーズの検収が完了すると相互に評価を行うことができますので、評価ページで評価項目の点数を選択してください。各項目を5点満点で採点し、その平均が自動的に計算され評価点数となります。
※検収が完了して、1ヶ月が経過すると評価が行えなくなります。
※評価を行ってから、2週間以内であれば編集することができます。
評価された点数はどこに表示されますか?
評価点数はプロフィールに表示されます。仕事を受ける、またはプロジェクトを依頼する際に相手を選ぶひとつの指標となります。
契約が途中終了になった場合の評価はどうなりますか?
評価をする相手次第になります。理不尽な理由で途中終了となれば、いい評価を望むことは難しくなります。
受けた評価に納得いかないのですが?
評価が行われてから2週間以内であれば評価の編集が可能ですので、契約相手に評価の再検討をご相談いただくのはいかがでしょうか。2週間が過ぎると原則評価の変更は行うことができません。
評価を修正したいのですが?
評価が行われてから2週間以内であれば評価の編集が可能です。該当する契約の詳細画面の「評価更新」ボタンから評価編集ページへ遷移して、編集を行ってください。

報酬・出金

報酬はどこで確認できますか?
ページトップのクリエイター(受注者)メニューにある「報酬」から遷移してご確認いただけます。
契約金額と報酬は同じものではないんでしょうか?
契約金額はクライアントの発注予算で、報酬はそこから3DWORKのシステム利用料を差し引いた額になります。
システム利用料とはなんですか。
3DWORKではクリエイターへの報酬が確定した時点で、契約金額から差し引きいただくシステム利用料でサイトを運営維持しています。契約金額からシステム利用料を差し引いたものがクリエイター報酬となります。
源泉徴収は必要ですか?
3DWORKで取引される仕事は、原則として源泉徴収が必要ありませんので、弊社としては特に手続きは行っておりません。
発注書や検収書を発行できますか?
クライアント(発注者)がサイト上で手続きを行うことで発行されます。発行をご希望の場合は、クライアントへその旨メッセージ機能でお伝えしてください。発行された「発注書」「検収書」は該当するプロジェクトの契約詳細画面から閲覧、印刷することができます。
報酬はいつ振り込まれますか?
振込は月1回と2回を選ぶことができます。報酬(未出金一覧)の出金方式の設定で変更することができます。

振込月2回
出金確定日が1~15日の場合:当月末に振り込み
出金確定日が16日~月末日の場合:翌月15日に振り込み

振込月1回
出金が確定した月の翌月末に振り込み
振込手数料は誰が負担するのでしょうか?
報酬の振込手数料(500円)はクリエイターの方へご負担いただいています。
3DWORKから振り込まれた報酬額が、クライアントと契約した金額より少ないのはなぜですか?
振り込まれた報酬額は振込手数料が差し引かれています。報酬の振込手数料(500円)はクリエイターの方へご負担いただいています。
報酬の出金方法はどこで設定できますか?
クリエイターメニューの報酬をクリックして頂き、遷移先のページにて設定が可能です。
報酬を受け取る銀行口座はどこで登録しますか?
プロフィール編集の振込口座登録より登録可能です。

その他機能

納品書は発行されますか?
納品の済んだワークフェーズは契約詳細ページから発行していただくことが可能です。発行された納品書はクライアントも閲覧・印刷が可能となっています。
ブロック機能とはなんですか?
特定のユーザーからのメッセージを受け付けなくする機能です。相手をブロックすると、自分からもメッセージを送れなくなります。契約詳細ページの左サイド下部「○○さんをブロックする」というリンクより行っていただくことができます。
  • ブロックしたことは相手には通知されません。
  • 進行中の契約がある場合には、相手をブロックすることは出来ません。
  • ブロック後、ブロックを解除することも可能です。
違反報告とはなんですか?
利用規約や各種ガイドラインに違反しているユーザーやプロジェクトを見つけた場合に違反行為である旨を3DWORKサポートチームに連絡できる機能です。もし違反を見つけられた場合は、「違反報告する」のボタンより、ご連絡ください。
お気に入りリストとは何ですか?
お気に入りの仕事、クリエイター、作品などを登録しておく機能です。お気に入り追加が可能なページには、「お気に入りに追加する」ボタンが設置されておりますので、ボタンをクリックすると、お気に入りリストで確認できます。
お気に入りリストに追加した人にメッセージを送る方法を教えてください。
プロジェクトを掲載しているクライアントであれば、そのプロジェクトの「このプロジェクトへ応募する」ボタンから遷移して、条件入力欄を閉じてメッセージのみを送信してください。
safariブラウザで帳票を印刷するとA4一枚で収まらない。
safariで帳票を印刷する場合は、設定によってはヘッダーとフッターが印刷される場合があります。
プリント設定画面の「詳細を表示」をクリックして、設定詳細を表示させてください。「ヘッダとフッタをプリント」のチェックを外してください。

その他質問

3DWORKの利用推奨環境を教えてください。
webブラウザ、Microsoft Internet Explorer 11以降、Google Chrome 最新版、Mozilla Firefox 最新版、Apple Safari 最新版、JavaScriptの設定はオンにしてください。
登録した個人情報が第三者へ公開されることはありますか?
ご登録いただいた個人情報はご本人の同意を得ずに、第三者へ開示されることはありません。お預かりした個人情報は「個人情報保護方針」に基づき取り扱い管理いたしております。
画面表示が崩れています。どうすればよいでしょうか?
ご使用のブラウザに3DWORKが対応していない可能性があります。お手数ですが、バージョンをアップデートしてください。
退会方法を教えてください。
「ログイン情報編集」ページより「退会する」を選択して行ってください。